pageup

松阪市 津市 伊勢市のリフォーム、トラストリフォーム松阪:0598-30-5321

リフォームブログ

記事一覧

津市 K様邸 耐震補強工事及びトイレ等リフォーム工事

津市 K様邸 耐震補強工事 及び リフォーム工事

この度、ご用命いただきました工事は 築70年の、以前は写真屋さんを営んでみえた店舗併用住宅の耐震補強工事とリフォーム工事です。

リフォームのきっかけとしては、昭和56年以前の建築基準法による、耐震基準の緩い時に建築した店舗併用住宅について、不安を感じられたお施主様のご依頼にて、耐震診断させていただき、耐震に対する数値の不足部分について、耐震補強工事をさせていただきました。

同時に、以前の店舗部分を利用し大胆に間取り変更して、玄関ホール・10帖洋室・8帖洋室・6帖和室と、広々とした広い廊下からつながる横幅を広く取った洋式トイレ・トイレの近くに洗面化粧台を設置させていただきました。

耐震補強工事については、津市の補助金の対象工事なので申請及び工事管理しながら進めていき、工事後には、お施主様ご家族の大事な命と財産をお守りする鎧となるよう丁寧に耐震補強工事をさせていただきました。

内容としては、 耐震補強壁工事を家全体にバランスよく、17ヶ所を施術させていただきました。

完成後は、三重県の定める耐震基準の数値になり、安心して生活していただけます。

お施主様ご家族がお住まいになりながらの工事となりまりましたが、徐々に工事が進み形が出来てくるうちに、お施主様ご夫婦のお顔に笑顔が増えてきて頂いているように思った今回の工事でした。

完成後は、とってもいい笑顔で喜んでいただき、当社としてもたいへん嬉しい 耐震リフォーム工事となりました。

ビフォー・アフター写真とともにリフォーム工事の一部をご覧頂ければ幸いです。

工事前の、外観写真です。

ファイル 63-1.jpg

外観は、専用住宅らしくしてほしいとの事でしたので、和風の玄関サッシに交換させていただきました。

ファイル 63-2.jpg

旧写真屋さんの店舗部分の写真です。

工事中は、ご近所の方たちが『こちらで祈念写真をお世話になっていた』と懐かしそうに言ってみえた方が多数みえました。

ファイル 63-3.jpg

リフォーム後の玄関の写真です。

ファイル 63-4.jpg

玄関ホールから廊下にかけては、広々とした感じにしてほしいとのご希望でした。

ファイル 63-5.jpg

仏間付きの和室を設けました。

ファイル 63-6.jpg

寝室には、収納力抜群な押入れ・クローゼットを設けました。

ファイル 63-7.jpg

旧トイレの写真です。

ファイル 63-8.jpg

トイレ前に洗面化粧台を設置しました。

ファイル 63-9.jpg

横幅をたっぷりとった、手摺り付きのトイレです。

ファイル 63-10.jpg

洋間には、ワンちゃん好きなご夫婦のたってのご希望で、ペットの出入り対応建具を設置しました。

ファイル 63-11.jpg

ワンちゃんが、この出入り口を上手く通ってくれるよう訓練中です。

ファイル 63-12.jpg

耐震補強工事について、補強工事中の写真の一部です。内装解体後の写真です。以前は、筋交いも何も入っていませんでした。

ファイル 63-13.jpg

耐震金物によって柱頭及び柱脚を固めていき、筋交いを筋交い金物にて固定し、箇所によっては構造用合板で一層強固にしていきます。

ファイル 63-14.jpg

耐震補強工事が終了し、これから内装工事をさせて頂きます。

ファイル 63-15.jpg

耐震金物の施工について、規定の金物及びビスにて丁寧に施工し、一か所ずつ写真管理して行きます。

ファイル 63-16.jpg

ファイル 63-17.jpg

ファイル 63-18.jpg

この度は、当社にご用命いただき誠にありがとうございました。

お施主様ご夫妻の、末永きご多幸をお祈りいたしております。ありがとうございました。