pageup

松阪市 津市 伊勢市のリフォーム、トラストリフォーム松阪:0598-30-5321

リフォームブログ

記事一覧

松阪市 N様邸 全体リフォーム工事完成 外部編

松阪市 N様邸 築130年 全体リフォーム工事完成 外部編

この度、ご用命いただきました工事は、築130年の伝統ある純木造住宅の内外装全体リフォーム工事です。

リフォーム工事のきっかけとしては、お施主様のご出身地である古民家を再利用できるようにしたいとのご依頼をいただき、全体リフォームのご提案をさせていただきました。

工事内容としては、屋根瓦の約半分を和風防災瓦に葺き替える工事・外部建具を全てアルミサッシへの交換・内部の間取りを大胆に変更し広いリビングを設けます。水回りについては、母屋には台所しかないお家へお風呂・洗面所・トイレを設置し、キッチンは明るく広いアイランドキッチンに変更します。

使用頻度の少なかった北側和室一部屋を利用し、浴室(ユニットバス)・洗面脱衣室・トイレへと大改造させていただきます。排水は、合併浄化槽を設置させていただき水洗トイレへと変身させます。

合併浄化槽は、松阪市の補助事業を申請させていただき工事をさせていただきました。

築130年の古き良き部分を生かしながら、現代の便利な設備を取り入れさせていただく工事となりました。

お施主様がお住まいになりながらの工事となり、ご迷惑をおかけした事も多々ありましたが、無事にリフォーム工事を完成させていただく事ができました事を感謝します。ありがとうございました。

まずは外部工事について、ビフォー・アフター写真を添付しましたので、リフォーム工事の一部をご覧いただければ幸いです。

建物南西方向からの鳥瞰完成写真です。

ファイル 61-1.jpg

玄関部分の完成写真です。

ファイル 61-2.jpg

玄関部分のリフォーム前の写真です。

ファイル 61-3.jpg

玄関正面から写した完成写真です。丸い窓をアクセントに設置しました。建物内部から丸窓をとおして庭園灯が見れます。

ファイル 61-4.jpg

玄関正面のリフォーム前の写真です。

ファイル 61-5.jpg

広縁から玄関の完成写真です。

ファイル 61-6.jpg

リフォーム前の広縁の写真です。

ファイル 61-7.jpg

屋根工事の解体工事写真となります。クレーンを使い一枚づつ丁寧に撤去していきます。

ファイル 61-8.jpg

ファイル 61-9.jpg

屋根工事の完成写真です。防災瓦に葺き替えました。屋根の荷重が軽くなり地震に強いお家に生まれ変わりました。

ファイル 61-10.jpg

瓦及び赤土の解体撤去工事中の写真です。

ファイル 61-11.jpg

和風防災瓦の施工中写真です。

ファイル 61-12.jpg

建物東側のリフォーム工事前の外観写真です。台所のかまど用煙突があります。

ファイル 61-13.jpg

屋根工事も終わり、かまど用煙突もお役御免となりました。

ファイル 61-14.jpg

建物北側広縁あたりの外観リフォーム前写真です。湿気が多いのか、劣化がひどく朽ち果てる寸前の状態でした。

ファイル 61-15.jpg

上記、広縁の外観完成写真です。外部の建具を全てアルミサッシに交換しました。外壁は湿気を考慮し密封性の少なく風とおしのよいトタンにて施工してあります。

ファイル 61-16.jpg

お施主のこだわりであった薪ストーブの煙突部分設置写真です。二重構造の立派な煙突です。

ファイル 61-17.jpg

薪ストーブの着火テストをしました。山間部のN様邸も、薪ストーブで暖かく冬を楽しんで頂けます。

ファイル 61-18.jpg

まだまだ見ごたえたっぷりのN様邸です。引き続き内部のリフォーム工事もご覧ください。