pageup

松阪市 津市 伊勢市のリフォーム、トラストリフォーム松阪:0598-30-5321

リフォームブログ

記事一覧

飯南町 N様邸 リフォーム工事完成

飯南町 N様邸 古民家リフォーム工事完成

先日より着手させていただいてました、飯南町の築約200年の古民家のリフォーム工事が完成しました。

母屋の水回りについては、数十年前にリフォームされてはいましたが、汲み取りトイレを浄化槽を設置して水洗トイレにするとともに、浴室洗面については、一部増築してユニットバスに入れ替え、洗面所も明るく広くしました。

離れ(納屋)については、百数十年前の瓦を地震に強い 防災瓦に葺き替えるとともに耐震補強工事をしました。

内部は、百数十年前からの荷物で使ってなかった納屋を、アウトドア好きにお施主様のこだわりのバーベキューハウスへと変身させました。

工事としては、古さゆえの苦労は多々ありましたが、無事にお引き渡しができ安堵しています。

ビフォー・アフターの写真を掲載しましたのでご覧ください。

道路から写した離れ(納屋)の外観ビフォー写真

ファイル 53-1.jpg

道路から写した離れ(納屋)のアフター写真です。

ファイル 53-2.jpg

離れ(納屋)の庭からの外観完成写真です。

ファイル 53-3.jpg

工事着手前の離れ(納屋)の写真です。屋根は朽ち果てる寸前で傾いているし、正直どうなることかとかなり心配しました。

ファイル 53-4.jpg

百数十年前の瓦を一枚づつ丁寧に剥がしていきます。屋根下地ももろくなっているため注意が必要です。

ファイル 53-5.jpg

古い瓦をすべて取り除き骨組みだけの状態です。

ファイル 53-6.jpg

傾いている屋根下地を丁寧に直しながら屋根下地を作っていきます。

ファイル 53-7.jpg

地震に強い、防災瓦が葺きあがりました。

ファイル 53-8.jpg

北側から写した離れ(納屋)のビフォー写真です。

ファイル 53-9.jpg

同じく北側から写した離れ(納屋)の完成アフター写真です。合併浄化槽を飯南町の補助事業にて設置しました。

ファイル 53-10.jpg

暗く狭かった、洗面所及び浴室のビフォー写真です。

ファイル 53-11.jpg

一部増築して、設置したユニットバスの写真です。

ファイル 53-12.jpg

広く明るい洗面化粧台です。洗濯スペースも設けて家事の動線もスムーズになりました。

ファイル 53-13.jpg

旧トイレの写真です。汲み取りトイレだったものを改造します。

ファイル 53-14.jpg

トイレのアフター写真です。手摺りも設置しました。

ファイル 53-15.jpg

同じくトイレに、手洗い器を設置しました。

ファイル 53-16.jpg

離れ(納屋)の工事前の写真です。荷物を出し終えた時の写真ですが、ここに百数十年の荷物がありどうなることかと・・・

ファイル 53-17.jpg

老朽化していた床・壁を取っ払い土間コンクリートを打ち、アウトドア好きのお施主様ご家族のバーベキューハウスへと変身しました。

ファイル 53-18.jpg

お施主様のこだわりの薪ストーブを設置しました。煉瓦はお施主様の手作りです。

ファイル 53-19.jpg

アウトドア好きのお仲間の集まるスペースが出来上がりました。

ファイル 53-20.jpg

この度は当社に、ご下命くださり誠にありがとうございました。今後とも何卒宜しくお願いします。