pageup

松阪市 津市 伊勢市のリフォーム、トラストリフォーム松阪:0598-30-5321

リフォームブログ

記事一覧

飯南町 N様邸 古民家屋根吹き替えリフォーム工事

飯南町N様邸 築約200年のリフォーム工事

この度、ご用命いただきました工事は、建築後 約200年の母屋のリフォーム工事 と 築後約170年の離れの蔵(倉庫)の屋根の葺き替え及び耐震補強工事後に、リフォーム工事をさせていただきます。

母屋については、元々は茅葺きの屋根だったとの事でしたが、数十年前に日本瓦に葺きかえられています。

内部は、柱・梁及び丸太まで築年数の重みを感じる木材と構造・工法です。玄関付近の写真を掲載しますのでご覧ください。

工事内容としては、母屋の浴室・洗面脱衣室・トイレの改修リフォームです。現在は汲み取りトイレなので、合併浄化槽を設置して水洗トイレに変身させます。浄化槽は、飯南町の補助事業にて無料で設置できるので、申請からさせていただきます。

離れの蔵は、屋根を防災平板瓦に葺き替えさせていただき、その後耐震補強工事を数か所施術させていただいたあと、アウトドア好きのご家族のご要望である、バーベキユーハウス兼倉庫として生まれ変わらせます。

近くには綺麗な川が流れる環境の中、築年数の重みを感じる古民家のリフォーム工事をさせていただくにあたり、身の引き締まる思いであります。

お施主様のご期待に添えられるよう、スタッフ・関係業者一同がんばりますので宜しくお願いします。

ファイル 46-1.jpg

母屋南側の写真です。数十年前に屋根を茅葺きから日本瓦に葺き替えられ、玄関サッシや窓をアルミサッシに交換されてます。

ファイル 46-2.jpg

東隣に立つ離れの蔵(倉庫)です。こちらは築後そのままの状態です。

蔵の中には、いつの時代の物でしょうか、古い農機具や年代を感じるものばかりでびっくりの連続です。

ファイル 46-3.jpg

離れ北側の写真です。築年数の重みを感じます。

ファイル 46-4.jpg

母屋の玄関から奥を写した写真です。江戸時代から続く玄関の雰囲気なんでしょうね。

ファイル 46-5.jpg

玄関天井の写真です。天井高は、すごく高く立派なものです。工法も、現代建築では、なかなか見られない技術力にたいへん勉強になります。

ファイル 46-6.jpg

玄関奥から玄関サッシ付近を撮影。見事な欅の大黒柱が凛として立ちます。欅の柱はこの一本ではなく、あちらこちらにありびっくりです。

ファイル 46-7.jpg

古民家ならではの急こう配の階段です。

ファイル 46-8.jpg

離れの屋根解体工事です。一枚一枚丁寧に取り除いていきます。

ファイル 46-9.jpg

瓦に引き続き、赤土も建物に負担がかからないよう撤去します。

ファイル 46-10.jpg

屋根瓦の撤去工事が、ほぼ終了しました。引き続き屋根下地工事に着手します。

ファイル 46-11.jpg

精一杯、頑張りますので宜しくお願いします。