pageup

松阪市 津市 伊勢市のリフォーム、トラストリフォーム松阪:0598-30-5321

リフォームブログ

記事一覧

松阪市 N様邸 全体リフォーム工事

松阪市N様邸 リフォーム工事

 この度、ご用命いただきました工事は、建築年不詳(おそらく築60年から70年でしょうか。)述べ面積27坪の伝統的構法2階建ての内、一階部分約19坪のリフォーム工事をさせていただきます。

外部は、数年前に瓦の葺き替えと外壁補修をされてみえるので、今回は耐震補強工事を含めた内部が中心の工事となります。

きっかけとしては、古民家がお好きなお施主様ご夫婦が、先日今回の建物を中古住宅として購入され、お引っ越しをしてお住まいになるつもりだったのですが、遠方に住む息子様が、耐震についても不安だし、この際リニューアルして住みやすくしてはどうかと、親孝行のプレゼントにリフォーム工事をしたいとのご依頼をいただきました。

ご要望としては、伝統的構法の建物を耐震的な建物にしながら、水まわり等の老朽化している部分についてリニューアルしたいとの事でした。

そこで、大胆な間取り変更を提案させていただくとともに、耐震補強についてご説明させていただきご予算内にて工事をします。

内容としては、明るい居間が欲しいとの事でしたので、大胆な間取り変更をご提案させていただき、明るく使いやすいLDKを確保します。

しかし建築年不詳の建物ですから、十分な調査及び構造計算が必要です。

水まわりについては、場所を変えてシステムキッチンを配し、広く明るい洗面室・家事室、狭くて使いにくいタイル貼りのお風呂をユニットバスに入れ替えます。

トイレについては、以前のリフォームにて南面に増築して作ったトイレが、家相に悪いのではないかと、心配されてみえたので、建物北側に大胆に移設します。階段も急勾配で、年配のお施主様には危険なので、なだらかな勾配に架け替えます。

今回の工事は、住みながらの工事ではないので工期を短縮して、一日も早く完成させて親孝行の息子様たちのお役に立ちたいと思います。

完成を楽しみにしてみえる、ご夫婦のために頑張らせていただきます。

ファイル 30-1.jpg