pageup

松阪市 津市 伊勢市のリフォーム、トラストリフォーム松阪:0598-30-5321

リフォームブログ

記事一覧

松阪市 Y様邸 古民家リフォーム工事 内部編

松阪市 Y様邸 古民家 (築104年) リフォーム工事 内部編

この度、ご用命いただきました工事は、松阪市 Y様邸 古民家 (築104年) のフルリフォーム工事です。

リフォームのきっかけは、ご高齢のご両親がお住いの古民家を、安全で住みやすくしてあげたいので、なんとかならないかと、同じ敷地内の離れにお住いの息子様にご相談をいただき、バリアフリーと最新の設備を設置してのフルリフォームをご提案させていただきました。

工事の内容としては、母屋としてお使いの古民家の建物には、お風呂・洗面脱衣室・トイレ・洗濯スペースは無く、離れの建物に下履きを履いて行っていただいてたので、建物内部に最新の水まわり設備を設置させていただきました。

以前は、土間にてお使いだった台所は、居室からの段差があり、ご高齢のご両親には大変なご負担でした。

また、冬場はとても寒くて大変だったので、床を上げてバリアフリーとさせていただき、キッチンワークスペース 及び ダイニングテーブル下・リビングには、床暖房を設置し、システムキッチンはお洒落なオープンキッチンを設置させていただきました。

また、ご両親の寝室の近くには、トイレを配して安心で楽に生活していただけるよう設計させていただきました。

お客様の多い Y様邸ですので、広い玄関の隣には控えの間として琉球畳を敷いての茶室風の応接間を作らせていただきました。

ビフォー・アフターの写真をご覧ください。

リフォーム工事完成後のキッチンの写真です。

床を上げてバリアフリーとしたので、天井高の関係で立派な丸太を表わしての工事となり古民家の良さを演出しています。

ファイル 173-1.jpg

リフォーム工事前の写真です。以前は、土間で かまど のあった台所を簡易に床を設置しただけの冬はとても寒い台所でした。

ファイル 173-2.jpg

システムキッチンは、クリナップ ラクエラ IHコンロ・食器洗浄機・ビルトイン浄水器・カップボード 及び LIXILのお掃除の楽なレンジフードを採用していただきました。

ファイル 173-3.jpg

リビングからキッチン方向の写真です。

ファイル 173-4.jpg

リビング゙から玄関への建具方向の写真です。

ファイル 173-5.jpg

リフォーム工事前の今の写真です。

ファイル 173-6.jpg

キッチンからリビング方向の写真です。

ファイル 173-7.jpg

リビングの天井も解放感のあるように勾配天井として、梁の上や壁の高いところには、間接照明を設置して雰囲気はバツグンです。

ファイル 173-8.jpg

新設したユニットバスの写真です。

TOTO サザナ ブローバスシステム・お掃除ロボ付きを採用していただきました。 優れものの浴室となりました。

ファイル 173-9.jpg

新設した洗面化粧台と洗濯機を設置できる家事室のスペースを設けました。

洗面化粧台は、LIXIL ピアラ を採用していただきました。

ファイル 173-10.jpg

新設したトイレの写真です。TOTO ネオレストのフル装備・手洗付きキャビセレクトを採用していただきました。

ファイル 173-11.jpg

トイレの横のご両親の寝室となります。介護用のベッドが置けるよう洋室としました。

天井には、梁をむき出しにして塗装をし、古民家の良さを出しました。

ファイル 173-12.jpg

玄関内部の正面の写真です。間接照明で粋な雰囲気を出してお客様をお出迎えします。

ファイル 173-13.jpg

リフォーム工事前の玄関の写真です。築104年の当時のままの木戸にて、鍵はつっかえ棒にてしてあります。

ファイル 173-14.jpg

玄関横の、茶室風の控えの間に続く建具方向の写真です。

ファイル 173-15.jpg

玄関内部より、玄関サッシ方向の写真です。趣のある和風のタイルにて仕上げました。

ファイル 173-16.jpg

リフォーム工事前の玄関の写真です。式台付きの広い玄関でした。

ファイル 173-17.jpg

玄関横のリビングへと続く建具の写真です。

ファイル 173-18.jpg

玄関横の琉球畳を敷いた茶室風に使っていただく、応接用の和室の写真です。

ファイル 173-19.jpg

ファイル 173-20.jpg

引き続き、Y様邸の外部リフォーム工事 及び 介護用手摺り工事編をご覧ください。