記事一覧
松阪市 M様邸 蔵解体・離れ増築工事
松阪市M様邸蔵解体工事・離れ増築工事
この度、ご用命いただきました工事は、M様邸母屋の裏に建っている築100年くらいの蔵が、以前より少し雨漏りがあったのですが、先日の大雨にてたいへんな雨漏りとなったのを機に、解体撤去したいとのご依頼をいただきました。
早速、現地調査に伺ってみると漁師町特有の隣家と密着した状態で建っています。
解体には、ほとんど重機は使う事が出来ず手作業での解体工事が予想されます。
解体後は、蔵に入っていた物を収納する倉庫を建ててほしいとのことでしたので、早速設計をさせていただく事になりました。
間取りについて、お話をお聞きしますと、母屋から靴を履いていく、現在のお風呂が狭く使い勝手が悪いこと、トイレについても昔ながらの汲み取り便所にご不満があるとの事でした。
そこで、今回の解体工事を機にお風呂とトイレも解体し新設した方がいいのかと悩まれました。
こちらの地域は、水洗トイレにするには合併浄化槽を設置する必要がありますが、松阪市より合併浄化槽設置補助金制度がある事を、ご説明をさせていただき決断をしていただく事になりました。
既存のお風呂とトイレを解体すると、しばらくトイレ及びお風呂にご不自由を掛けますが、一生懸命がんばりますので宜しくお願いします。
早々に、建築確認申請・浄化槽補助金申請を提出させていただき着工いたしました。
現況写真
隣家とつながっている建物。力任せに解体すると隣家まで壊れてしまいます。
解体工事写真
作業員により手作業にて解体していきます。
蔵の解体作業が終わり、これから便所及び浴室を解体します。
解体工事が終了し更地の状態となりました。
お隣様との境界立会いも済ませ、隣地境界にコンクリートブロックを積みます。写真は基礎のペースコンクリートです。
先日、日柄の良い日に地元の神主さんに来ていただき地鎮祭をしました。
これから、新規浴室・トイレを含むM様邸離れを建築させていただきます。
明日から基礎工事に着手し、建て方は12月14日(先勝)を予定しています。天気が続くことを祈ります。
トイレ・お風呂に、ご不自由をおかけし申し訳ないです。