pageup

松阪市 津市 伊勢市のリフォーム、トラストリフォーム松阪:0598-30-5321

リフォームブログ

記事一覧

松阪市 A様邸 二階建てを平屋にリフォーム

松阪市 A様邸 二階建てを平屋に減築リフォーム

この度、ご用命いただきました工事は、築40年の二階建てのお家をリフォームさせていただきました。

リフォーム工事のきっかけとしては、使わなくなった二階部分について減築してほしいとのご依頼をいただき、耐震の観点からも減築することになりました。

建物の二階部分を解体撤去し、一階部分の屋根瓦を地震に強い防災日本瓦に葺き替える工事となります。

同時に、一階内部の玄関ホール及び二間続きの和室部分をリフォームしたいとのご要望でしたので、壁と柱を取り払い南側の和室を既存のダイニングと続き間とする事で、明るく広いLDK(合計約21帖)へと間取り変更させていただきました。

北側の和室については、仏間を含む明るい和室にしてほしいとのご依頼でしたので、和洋折衷の明るい仏間へと変身させています。

今回の工事については、お施主様がお住まいになりながらの工事となり、工事中は何かとご迷惑をお掛けしましたが、無事に完成する事が出来ました。有難うございました。

二階建ての建物が、平屋に変わっていく工事をビフォー・アフター写真にてご覧ください。

リフォーム工事前の、外観南側の写真です。

ファイル 72-1.jpg

二階部分の屋根瓦を一枚づつ丁寧に取り除いていきます。

ファイル 72-2.jpg

二階部分の、屋根小屋木材を丁寧に解体しました。

ファイル 72-3.jpg

ファイル 72-4.jpg

二階部分の姿は無くなりました。ご近所の方々も不思議そうに見られてました。

ファイル 72-5.jpg

続いて、一階部分の屋根瓦を丁寧に取り除いていきます。

ファイル 72-6.jpg

耐震の観点から、地震に強い防災和瓦を採用しました。土葺きとせず、一枚づつ釘で留めていきます。

ファイル 72-7.jpg

外部屋根工事が改正しました。

ファイル 72-8.jpg

同じく西側屋根工事前の写真です。

ファイル 72-9.jpg

ファイル 72-10.jpg

スッキリしたイメージの鬼瓦を使い、茶室風に仕上げています。

ファイル 72-11.jpg

内部の完成写真です。南側の和室が変身しました。西側には、今まで無かった明かり取りの窓を設置しました。

リビングとして、たいへん明るくなったと喜んで頂いています。

ファイル 72-12.jpg

南側の和室工事前写真です。

ファイル 72-13.jpg

洋室と和室の続き間となりましたが、段差の無いバリアフリー工法です。

ファイル 72-14.jpg

工事前の和室二間続きの和室の写真です。

ファイル 72-15.jpg

間仕切り建具は、明るくしてほしいとのご依頼で、ガラス引き違い建具を採用しています。

ファイル 72-16.jpg

明るく上品な、お仏壇がありましたので、内装工事には和洋折衷のかわいいお部屋になるようこだわりました。

ファイル 72-17.jpg

ファイル 72-18.jpg

この度は、当社にご下命いただき誠に有難うございました。

今後とも、末永きお付き合いを宜しくお願いいたします。